
--.--.--.--.--:--

好きなパスタのメニューは?

2013.01.29.Tue.15:06

パスタ屋さんもメジャーになって普通に街で見かけるようになりました。「ナポリタン」や「ミートソース」しかなかった昔が信じられないほど、日本人はパスタに詳しくなっています。パスタのメニューで何が好きかを聞いてみました。

調査期間:2012/11/28~2012/12/04
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■好きなパスタのメニューを教えてください。(複数回答可)
カルボナーラ 393人 39.3%
ミートスパ 389人 38.9%
ペペロンチーノ 269人 26.9%
ナポリタン 201人 20.1%
ボンゴレ 181人 18.1%
ジェノベーゼ 154人 15.4%
アラビアータ 127人 12.7%
その他 97人 9.7%

1位はカルボナーラ。2位はミートスパ。3位がペペロンチーノという結果です。クリーミーで濃厚なカルボナーラを支持する人が最多なんですね。

それぞれを支持した理由を聞きましたのでご紹介します。

●カルボナーラ
卵とチーズが好きなのとクリーミーな味が好きです。(東京都/女性/48歳)

「濃厚なので好き」「こってりしてるので」という意見が多数です。クリームの濃厚さが好き。いろいろな店を食べ歩いたこともある。(神奈川県/男性/54歳)というようにカルボナーラの食べ歩きをしている人も!

●ミートスパ
肉系、トマト系ソースが大好き。また標準的、一般的なものの方が他店と味を比較しやすいから。(東京都/女性/28歳)

ミートソースの人気は高いですね。昔からの定番メニューなので「懐かしいから」という支持理由を挙げた人も複数いました。

●ペペロンチーノ
ニンニクとオイルのコラボが最高。(愛知県/女性/27歳)

ニンニクと唐辛子、シンプルにしてベスト、それがペペロンチーノです。あっさりなところが日本人の舌にアピールするのでしょうね。

●ナポリタン
昔ながらの味がおいしいと思うから。(東京都/女性/23歳)

ちっとも「ナポリ」と関係ない、日本で生まれたナポリタン。イタリア人は「ケチャップでパスタ?」などとビックリしますが、食べさせると「おいしい」と言うそうです(笑)。

●ナポリタン
愛知なので、ナポリタンの下に薄焼き卵が定番です。(愛知県/女性/37歳)

ナポリタンにも地方色があるんですね。この愛知のナポリタンはちょっと食べてみたいですね。

●ボンゴレ
アサリのうま味が良い。(三重県/女性/31歳)

魚介類のうま味を味わえるパスタといえばこの「ボンゴレ」。日本人に親和性の高い「だし」風味がマッチするのでしょうか。

●ジェノベーゼ
バジルが大好きだから。初めて食べたときの衝撃を忘れられないから。(東京都/女性/33歳)

バジルを堪能できるパスタがこのジェノベーゼ。バジル好きな人から圧倒的な支持です。

●アラビアータ
トマトソースが好きなのと、辛い味付けが飽きなくておいしいから。(東京都/女性/28歳)

辛さを味わうならこのアラビアータですね。唐辛子とトマトソースのベストマッチです。

そのほかで挙げられたパスタを紹介します。

●明太子スパ
これしか食べない。(東京都/男性/42歳)

和風パスタの代表作にして傑作といえば、やはりこの「明太子スパ」ですね。ただし、調べてみると「たらこスパゲッティ」の方が先に生まれたようです。

●たらこスパゲティ
福岡人だから。(東京都/男性/41歳)

「たらこスパゲッティ」は1967年ごろ、渋谷の『壁の穴』という店で生まれたとのこと。これにアレンジが加わりつつ徐々に拡散。明太子スパゲッティの誕生につながったそうです。ちなみに、スパゲッティ専門店の壁の穴は昭和28年創業の老舗!

●イカスミ
味が濃厚で特に気に入っているから。(埼玉県/男性/25歳)

真っ黒な見た目で、最初出されたときは誰もが驚く「イカスミのパスタ」。コクのある豊かな味わいでファンになる人が多いです。

●ペスカトーレ
魚介好き。(東京都/男性/53歳)

ペスカトーレは「漁師」の意味で、トマトソースで魚介類を煮込んだソースが特徴です。

●ボロネーゼ
肉のうまみが効いたソースとパスタが絡んでおいしいから。(宮城県/女性/19歳)

このボロネーゼは「ボローニャ風」という意味で、ボローニャ地方では「ひき肉のトマトソース」でパスタを食べるそうですから、これはつまり日本でいう「ミートスパ」ですね。

日本産の明太子スパが外人さんに人気だったり、ナポリタンがイタリア人に「おいしい」と言われたりする昨今です(笑)。皆さんはどんなパスタが好きですか?

(高橋モータース@dcp)

スパゲッティ専門店『壁の穴』のサイト
http://www.kabenoana.com/index.html


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
