スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慌ててブレーキ踏んだことありますか

2013.01.14.Mon.23:40

交通事故は年間約90万件。死亡事故は減っているようですが、事故件数自体はここのところ横ばいで高どまりしています。クルマを運転していると、自分に原因がなくても事故寸前の状態に陥ることがあります。慌てて急ブレーキを踏んだ経験があるかを聞いてみました。

調査期間:2012/10/25~2012/10/28
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 916件(ウェブログイン式)



■クルマを運転していて、急ブレーキを踏んだ経験はありますか?

はい 328人 35.8%
いいえ 588人 64.2%


約36%の人が急ブレーキを踏んだことがあるようです。初心者マークを付けて運転している間はまだ緊張しているのですが、慣れてきた時が危ないと言われます。急ブレーキを踏んだことがあると答えた人に、具体的にどんな状況だったかを聞きました。

回答をご紹介します。

●前のクルマが急ブレーキを踏んだので、あわててブレーキを踏みましたが、間に合わずカマを掘りました。(埼玉県/男性/44歳)

前のクルマの急激な動きのせいで急ブレーキを踏んだという56件の回答がありました。この人のように「前のクルマが急ブレーキ」のほか、「前のクルマがウインカーも出さずに曲がった」「急激な減速を行った」などが寄せられました。

車間距離の重要性がわかる回答です。

●渋滞していたが前の車と車間距離をとっていたら、前の車3台が玉突きを起こし、思わず急ブレーキを踏んだ。(東京都/女性/26歳)

巻き込まれずに良かったですね。車間距離をとった判断が正解でした。

●おじいさんが自転車で飛び出してきた。(福岡県/女性/26歳)

おじいさんが……という回答はほかにも1件ありました。ドライバー自身の高齢化も問題ですが、高齢の歩行者、自転車にも気をつけなければならないですね。

●夜中にのんびり走っていると、急に猫が飛び出してきた時。(東京都/男性/29歳)

猫の飛び出しは合計13件ありました。意外と猫の飛び出しを経験している人が多いですね。

●シカが飛び出してきました。家の近所だったのですが……。(北海道/女性/31歳)

こちらはシカの飛び出し。北海道らしい話ですが、気をつけないと危ないですね。ひかなくて良かったです。

●夜中だったが突然、たぬきの親子が出てきた。(東京都/男性/33歳)

こちらはたぬきです。動物の飛び出しは結構多いのかもしれません。

●普段1人で乗ってて久しぶりに4人乗ったときに、ブレーキの効き具合がわからずなかなか止まらなかった。(栃木県/男性/28歳)

重量が極端に変わると、ブレーキの利き具合は変化します。注意しないといけません。特に軽自動車に重い荷物を積んだ時などは要チェックです。

●赤信号に気づかなかった。(神奈川県/男性/39歳)

意外に多く回答が寄せられたのがこの「赤信号の見逃し」です。

●信号が赤なのに通り過ぎようとしていて、慌てて横断歩道直前で急ブレーキした事が一度だけあります。心臓が止まるかと思いました。(埼玉県/女性/24歳)

ドライバー側が「赤」の場合、歩行者側は「青」なわけで、見逃すと最悪歩行者に突っ込むことになります。とても危険ですね。この人は事故を起こさないで良かったです。

●車のフレームにちょうど歩行者が隠れていて、突然現れた。(愛知県/女性/26歳)

クルマの死角に人がいた、という回答はほかにも。ミラーで見えない場所もあります。ドライバーには十分な注意力が求められます。

●細くてガードレールもない片側1車線の堤防を走っていたら、対向車がすれ違う直前に突然フラッと中央に寄ってきたため。びっくりして急ブレーキをかけた。(埼玉県/女性/26歳)

中央分離帯のない道路はこういうことがあるから危険です。対向車が中央に寄って来るというのは恐怖ですね。

●高速道路で、前の車がスピン。(神奈川県/男性/52歳)

よく事故らなかったですね。そもそも高速道路で急ブレーキを踏むこと自体が非常に危険なのですが、こういうことがあると踏まざるをえませんね。

●居眠りしかけて前の車に追突しそうになった時。(大阪府/男性/37歳)

居眠り運転しそうな時には、ドライブインなどで休んだ方がいいんですね。10分だけでも眠ると随分違います。

●運転中にM9の地震が起きた時。(愛知県/男性/29歳)

「あの時」ですね。クルマに乗っていると地震には気づきにくいと言われます。しかし、マグニチュード9.0という観測史上、世界でも第4番目の強度だった『東日本大震災』では急ブレーキを踏むほどの「揺れ」だったのでしょう。

このような急ブレーキを踏むことが二度とないといいですね。

あなたはクルマの運転をしていて急ブレーキを踏んだことありますか?

(高橋モータース@dcp)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。