スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お局さま」はもういない!? 「女子」ブームの功罪

2013.01.14.Mon.23:33

書店に並ぶ女性誌には、「大人女子」「40代女子」などの言葉がズラリ。中年女性のことを「女子」と呼ぶ風潮は、もはや完全に定着した感があります。果たして、女性たちは自分たちが「女子」と呼ばれることにためらいはないのでしょうか。銀座のネイルサロン「EPOISSES」を訪れた20代、30代、40代の女性たちに本音を聞いてみました。



■私たちは女子で当然です

――K子さん(24歳/テレビ局勤務/独身)は、自分たちを女子と言うことに抵抗はありますか?

「20代は女子と呼ばれて当然。女子アナと呼ぶのと同じ感覚です。でも、女子大生のころは『女子会』とは言わずに『飲み会』と言っていました。

『女子』という言葉は、社会人になってからのほうが頻繁に使っています。そう考えるとおかしいですね」

――K子さんは、30代、40代の女性を「女子」と呼ぶことに違和感はないですか?

「職場では言えないけど、抵抗はあります。30代は許容範囲ですが、40代後半になると母親世代。母親世代を女子とは呼べません。

たまに会議などで40代の女性上司から『私たちは女子の目線で考えないと……』なんて言われると、無理している感じがする。『女性の目線で考えましょう』と言ってくれたほうが自然です」

■板ばさみの30代女性と「魔法の言葉」

――S美さん(35歳/広告会社/独身)は、自分たちや40代の女性たちを「女子」と呼ぶ風潮をどう思いますか?

「ぶっちゃけて言ってしまえば、35歳はオバチャンです。その自覚もある。私たちの世代は、世間が言うほど『女子』じゃないし、他人からオバチャンと言われてもそれほど傷つきません。

ただ、『女子』という言葉は、職場では便利です。若く思われたいとか、そんなことではありません。

『女子』という言葉を使うことが、職場での人間関係を円滑にするためのサバイバルなんです」

――サバイバルとは?

「私たちが職場で快適に過ごすためには、40代の女性上司(あるいは先輩)とうまく付き合わざるを得ない。彼女たちは、『おばさん』とか『中年』と呼ばれることにとても敏感です。

人間関係を築くには、男性社会と同様に飲み会で親睦(しんぼく)を深めるのが一番だけど、後輩や部下として声をかけるのは、彼女たちが気にする『年齢の隔たり』を感じさせそうで怖いもの。

しかし、『女子会やりましょうよ』と言えば、年齢や上下関係を超越して『女子同士』という一体感で20代~40代のみんなが参加できます。働く30代女性にとって『女子』という言葉は、職場を生き抜くための魔法の言葉です」

――H子さん(37歳/食品メーカー/既婚)も、40代の先輩女性との関係の中で「女子」という言葉を使いますか?

「確かに『女子』という言葉は便利。先輩と話すときによく使います。40代の女性に『中年』とは口が裂けても言えません。40代女性はバブル時代にちやほやされてきたせいか、中年になった今でもちやほやされたいみたい。往生際が悪いというか。ある女性上司(48歳)は、40代を大人女子、30代を一般女子、20代を赤ん坊と呼んでいます。

彼女たちは洋服のセンスも乙女チックなデザインを何のためらいもなく着るので、『〇〇さん、今日のお洋服、女子っぽいですね!』と声をかけています。うそじゃないから、素直に口から出る。別にステキとは言っていないけど、けなしている訳でもないので角が立ちません。

実際、彼女たちは気が若いし、きれいな人も多い。バブル世代だけあって、高級ブランドも豪快に買う。金銭感覚がシビアな私たちがカッコイイと思うことも多いですよ」

――ひと昔前なら、職場の先輩女性はお局さま。H子さんたちはそんな言葉は、もう使わない?

「お局さまは、使わないです。アラフォーとかアラサーも年齢で区別するので、女性同士では使いにくかった。結局、自然消滅しましたね。

『女子』という言葉が使われるようになって、女性同士は、年齢にかかわらずフラットな関係を築きやすくなったような気がします」

――男性は、30代、40代女性を「女子」ということには異議ありのようです。ちなみに20代を女子ということはOKとのこと。S美さんはどう思いますか?

「まあ、男性の抵抗感もわからなくはないですけど……。

私が『女子』という言葉を使うのは、女性同士の関係の中でだけ。男性がどう思うかなんて関係ない。放っておいてほしい。

20代だけが女子というのもイラッとする(笑)。男性の中では、30代以上は全部熟女なのかな」

■「大人女子」世代に聞いてみた

――N子さん(46歳/主婦)は、自分たち世代が「大人女子」と言われることに違和感はありますか?

「小泉今日子さんのような理想像を『大人女子』と呼ぶことに対しての違和感はありません。でも、40代の一般女性を『大人女子』と呼ぶのは気持ち悪いですね。

自虐的にオバサンとも言いたくありませんが、普通に『女性』じゃダメなんですか?」

私も普通に「女性」がいい、と思います。

自分を若く見せるために「女子」という言葉が使われているのだと思ってしましたが、年上の方との人間関係を良好にするために使うことが多いようです。皆さんは「女子」という言葉を使うことについてどう思いますか?

取材協力:ネイルサロン「EPOISSES」(会員制/銀座1丁目)

(OFFICE-SANGA 布施裕子)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。