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きな粉、そうめん……意外とカロリーが高い食品たち

2013.01.09.Wed.21:42

先日、小腹が空いたのでコンビニで買った甘~い菓子パンを食べていました。食べ終わった後、ふと袋のカロリー表示を見るとそこには「817キロカロリー」の文字が。コンビニ弁当一個分に相当するカロリーです。菓子パンって意外とカロリーが高いものなんですね……。

さて今回は、そんな意外とカロリーのある食品や食材を栄養士の先生に聞いてみました。



――菓子パンのカロリーが高いことは知っていましたが、まさか800キロカロリーを超えているとは思ってもいませんでした。

菓子パンは砂糖やバター、マーガリンなどを多く使っているので、どれも高カロリーですよ。メロンパンも1個で400キロカロリーほどありましす、クリームなどが挟んであると500キロカロリー以上になります。中には1,000キロカロリーを超える菓子パンもあるくらいですからね。

――2個食べるとそれだけでもう2,000キロカロリーなんですか……恐ろしいですね。ほかに意外とカロリーの高い食品はありますか?

意外に高いものだと、「豆腐」や「きなこ」が思ったよりも高かったりします。実は豆腐は一丁(約300g)で200キロカロリー以上はあるんです。きな粉も意外と高く、100gで約400キロカロリー以上あったりします。

もちろん、商品にもよりますが。

――そうなんですか!? 豆腐は非常にヘルシーなイメージがあるのでカロリーなんてほとんどないと思っていたのですが……。きな粉も意外と高いんですね。

きな粉の元となる乾燥大豆のカロリーが意外と高く100gあたり約400キロカロリーになるんです。その乾燥大豆を煎って粉末にしたものがきな粉なので、当然カロリーは高くなります。食べる際には砂糖を混ぜたりするのでさらにカロリーは上がりますね。

――では「きな粉もち」などは相当カロリーが高いんですね。

きな粉もちの場合はきな粉の量が少なくても1個で200キロカロリー近くになりますから、2個、3個食べるとけっこうなカロリーになりますね。

――昔、お正月におもちを食べすぎて太りましたが、こういうことなのですね(笑)。

あとは「そうめん」も意外とカロリーが高い食品です。1人前約250gでだいたい約350キロカロリーほどありますよ。そうめんは製めんの際に油を使うので、カロリーが高くなるんですよ。

――そうめんもヘルシーな食品というイメージがありますけど、案外高いんですね。つるつると食べやすいですから、人によっては2人前、3人前食べますし、そうなるとかなりの高カロリーになるわけですか。

ただ、そうめんはそれだけで食事が済みますから、トータルではそこまで高カロリーにはなりにくいんですよ。ご飯が茶わん1杯で235キロカロリーとそうめんより低いのですけど、おかずを食べたりするのでトータルで考えると高くなりやすいですね。

そうめんと一緒にてんぷらなどを食べると一気に増えちゃいますけど。

――そうなんですね。めん類はどれも高いんですか?

うどんは1人前(約250g)で260キロカロリー、そばも1人前(約250g)で270キロカロリーとそうめんよりは低めです。パスタやラーメンは1人前(約250g)で約330キロカロリーと、そうめんと同じく製めんで油を使う分高めになっています。

――なるほど。パスタやラーメンは具材でも高カロリーのものがありますから、出来上がった料理のカロリーも高くなりそうですね。

あとはナッツ類も意外とカロリーが高かったりします。おつまみとして売られているバターピーナッツは100gで約620キロカロリー、アーモンドも100gで約600キロカロリーとかなり高めです。

――ナッツ類のカロリーはほとんどがナッツの油によるものなんですよね?

そうなんです。ピーナツはだいたい100粒ほどで100gになるので、晩酌しながらポリポリ食べていたら半分ほどは食べますよね。そうするとおつまみだけで300キロカロリーになるわけです。ビールは1本で約150~200キロカロリーなので晩酌だけで1,000キロカロリー摂取してしまう、というケースもありますよね。

――う~ん、毎晩晩酌をする、という人は肥満に要注意なんですね……気をつけます。ほかに、一般的な食品の中で「これはカロリーが高い!」と思えるものはありますか? もちろん、ドカ盛りなどは別にして(笑)。

みなさんが普段の生活の中で食べる機会があるものでしたら、やっぱり「カツカレー」ですね。これは本当に高くて、普通盛り1食でだいたい1,000~1,500キロカロリーあります。成人女性の1日の摂取カロリーの目安が1,800~2,200キロカロリーなので、カツカレー1食でほぼ摂取できてしまいます。

――白いご飯にカレーにトンカツですもんね(笑)。そうですか、カツカレーはそんなにカロリー高かったのですか。大好きなんですが……。

食べ過ぎないように気をつけてくださいね(笑)。

ヘルシーなイメージのある「豆腐」や「そうめん」が意外とカロリーが高いことに驚きました。もちろん、健康に良いことは間違いないのですが、やはり食べすぎには要注意。正しい食生活を心がけるようにしてくださいね。

(貫井康徳@dcp)


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