
--.--.--.--.--:--

あなたがイチオシのラーメン屋さん教えて!

2013.01.09.Wed.21:41

ラーメン大好きな日本人。みなさん、それぞれにイチオシのラーメン屋さんというのをお持ちでしょう。今回は、マイナビ読者のみなさんに、イチオシのラーメン屋さんはどこか聞いてみました。8つのエリア別にご紹介いたします!

調査期間:2012/10/25~2012/10/28
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 916件(ウェブログイン式)



■北海道エリア
●『らーめんてつや 平岡店』
極太ちぢれ麺&こってりスープが最高です。あとはお店の人の対応がいい!(31歳/女性)

●『雪風』
ススキノにあるラーメン屋さんで、塩ラーメンがお薦めです。スープが濃厚でうまい!(29歳/女性/北海道)

●『彩未』
有名な行列のできるラーメン屋さんです。ここのみそラーメンはとにかく絶品! 大好きな店です!(31歳/男性/北海道)

●『けやき』
札幌の有名なみそラーメンの専門店です。スープはもちろん、秘伝のしょうゆダレで煮たチャーシューも絶品です。(25歳/男性/北海道)

北海道らしく、みそラーメンのお店を推す声が多かったです。これからの季節、みそラーメンはたまりませんね!

■東北エリア
●『ラーメン新月』
正統派ラーメンといった感じで、一度食べたら忘れられないインパクトのあるおいしさ。(23歳/男性/秋田県)

●『仙台っこラーメン』
トンコツじょうゆのスープが最高においしい。とにかく大好きなラーメン屋さんです。(30歳/女性/宮城県)

●『東龍 多賀城店』
レンゲに揚げニンニクがたっぷり乗せられた状態で出される「こくみそらーめん」が大好きで通っています。あのパンチのある味は最高。(35歳/男性/宮城県)

●『末廣』
昔ながらの中華そばを楽しむことができるお店です。懐かしい気分になれます。(28歳/男性/秋田県)

仙台エリアで挙げられたお店の中では仙台っこラーメンが4人の読者がお薦めに挙げたお店。かなり美味しいのでしょうね! ニンニクたっぷりの東龍の「こくみそらーめん」も美味しそうです!

■関東エリア
●『ラーメンおやじ』
町田駅の近くにあるお店で、濃厚なみそ味の北海道ラーメンです。何度も食べたくなる味でたびたび食べに行きます。しょうゆ味、塩味もあります。有名なのでよく行列ができているのを見かけますよ。(42歳/男性/東京都)

●『プライム太一』
栃木県にあるお店なんですが、「太一タンメン」が最高にうまい!(39歳/男性/栃木県)

●『函館ラーメン 大門』
初めて塩ラーメンを美味しいと思ったお店です。スープがあっさりしてるのに深みがあるし、食べ進めても飽きないから量が多いけど最後まで食べられます。(24歳/女性/東京都)

●『味噌屋』
千葉県にあるみそラーメンのお店で、北海道、信州、江戸前みそのラインナップがあります。めんが中太でつるつるしていてとても美味しいです!(29歳/女性)

●『吉村家』
横浜市にある「家系」の総本山のお店です。家系の頂点のお店だけあって、やはりほかの家系とは深みが違います!(30歳/男性/東京都)

●『三田製麺所』
新宿などに店をかまえるつけめんの専門店。つけ汁がとても濃厚でおいしい! 角切りのチャーシューも口の中でとろけます。(24歳/女性/東京都)

●『がんこや』
岩のりがたっぷり入った『岩のりラーメン』が最高です。見た目はちょっとアレですが、味は間違いなし! やみつきになる味です。(41歳/女性/茨城県)

関東エリアはさまざまなバリエーションのお店が寄せられました。その中でも回答が多かったのが上でも紹介しているラーメンおやじ、味噌屋、吉村家の3店。まだ行ったことがない人は行っておくべきお店ですよ!

■中部・北陸エリア
●『長浜ラーメン 一番軒』
名古屋でも有数のとんこつラーメン店です。常に行列ができるほどの人気店です。ダントツにおいしいと思っています。(30歳/男性/愛知県)

●『タイパンラーメン』
激辛が自慢のラーメン店です。その人気は連日行列ができるほど。リピーターも多いですよ。(29歳/男性/愛知県)

●『めん八』
チャーシューがトロトロでラーメンもおいしい。お店にすごい活気があるのもポイント高いです。(32歳/男性/富山県)

●『わいち』
スープを全部飲み干してものどが渇かないくらいおいしい!(46歳/男性/長野県)

●『萬来亭』
名古屋で本当においしい家系ラーメンが食べることのできるお店です。玉子がゴロゴロ入ったトッピングは見た目もすごいですよ。(26歳/女性/愛知県)

中部・北陸エリアでは愛知の長浜ラーメン 一番軒を推す声がかなり多く、何人もの読者からイチオシとの回答を頂きました。多くの人の胃袋をわしづかみにしているお店のようです。

■近畿エリア
●『井出商店』
和歌山ラーメンの名を全国に知らしめた有名店です。トンコツベースのスープは絶品です。店内は狭く行列ができるお店ですが、それでも食べたくなるラーメンです。(35歳/男性/和歌山県)

●『もっこす』
チャーシューたっぷり、青ネギたっぷりが特徴のトンコツじょうゆラーメンです。こってりスープと細めんの王道の組み合わせはいつ食べても最高!(31歳/男性/兵庫県)

●『天理スタミナラーメン』
奈良県で有名な、辛いけどうまい、ちょい辛トンコツラーメンのお店です。野菜もたっぷり入っているので女性にもお薦めですよ。(26歳/男性/奈良県)

●『福仙楼』
京都市の左京区にある台湾ラーメンの店です。しょうゆトンコツのスープにモチっとしためん。厚切りのチャーシューは思わず笑みがこぼれるほどのうまさです。(29歳/男性/京都府)

近畿エリアでは井出商店ともっこすを挙げた読者が多く、かなりの有名、人気店のようです。関西を訪れた際は要チェックですね!

■中国エリア
●『かばちや』
猿猴橋の近くにある人気店です。濃厚なトンコツスープが最高に美味しいです。(31歳/男性/広島県)

●『朱華園』
尾道市のラーメン店の中でも名店として知られるお店です。行列ができることもしばしば。鶏ガラベースの澄んだスープはやみつきになります。(42歳/男性/広島県)

●『中華そば 三平』
山口県のご当地ラーメンの1つ、宇部ラーメンのお店です。濃厚なのに最後の一滴まで飲み干せてしまう中毒性がたまりません。(26歳/男性/山口県)

●『中華そば ちから』
うどん専門店の『ちから』が最近売り出したラーメンがとてもおいしくてお薦めです。あっさりしたしょうゆトンコツで一気に食べてしまいます。(29歳/女性)

広島の尾道ラーメンのお店が多く挙げられた中国エリア。中でも朱華園は何人もの読者がイチオシに挙げていました。山口の宇部ラーメンというのも美味しそうですね。

■四国エリア
●『ばくだん屋』
とにかくつけめんがおいしい! つけめんのツユの辛さも20段階から選べるのもうれしいところです。(40歳/男性/愛媛県)

●『春陽軒』
ずっと混んでいる徳島でも有数の超人気ラーメン店です。甘く煮込んだ豚バラ肉が入ったこれぞ徳島ラーメン! と言える味です!(29歳/男性/徳島県)

徳島の春陽軒はほかの都道府県からも食べに来る人がいるほどの有名人気店のようですね。知りませんでした……。

■九州エリア
●『一蘭』
今では全国区の知名度になりましたが、やっぱり博多の一蘭は別格な気がします。ほかの地域で食べた、という人も博多に来たらぜひ食べてもらいたいです。(29歳/男性/福岡県)

●『味一』
昔ながらのトンコツラーメンのお店で、食べるとほっとする味です。一番しっくりくる味なので気がつくと通ってしまっています。(35歳/男性/福岡県)

●『大砲ラーメン』
トンコツなのにコッテリとし過ぎていないので食べやすい。トンコツラーメンの独特のクセが苦手という人にお薦めです。(28歳/女性/福岡県)

●『一九』
トンコツが苦手なのですが、なぜかこの店は食べることができます。シナチクたっぷりがお薦めです。(29歳/女性/福岡県)

トンコツラーメンの本場だけあって、挙げられたお店はほぼすべてトンコツラーメンのお店でした。また、「東九州道熊本SAのラーメンがおいしい」といった回答も複数ありました。これは知る人ぞ知る穴場なのかも!?

といった感じで、さまざまな都道府県の読者から聞いたイチオシのラーメン店でした。いま住んでいる地域にあるお店や、少し遠出するだけで行ける距離のお店は、一度行ってみるといいかもしれません。もしかしたら新たなイチオシになるかもしれませんよ!? 遠方のお店は旅行などで訪れた際にぜひ食べてみましょう!

(貫井康徳@dcp)


コメント

管理者のみに表示
