スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

電車の優先席って座る?

2013.01.09.Wed.21:40

電車やバスなどの交通機関にある「優先座席」。お年寄りや体の不自由な人が優先的に座るための座席です。筆者は頑として優先席には座らないようにしているのですが、知り合いの中には「お年寄りが来たら譲ればいい」と普通に座る人もいたりします。

さて、みなさんは電車やバスの優先席に座りますか?

調査期間:2012/10/25~2012/10/28
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 916件(ウェブログイン式)



Q.混んでいる、いないにかかわらず電車やバスなどの優先席に座りますか?

座る……408人(44.6%)
座らない……508人(55.4%)

「優先席には座らない」という回答が10%ほど多い結果になりました。続いて、優先席に座らないと回答した理由を聞いてみました。

●なんとなく優先席には座りづらいので……。(26歳/女性)

そうなんですよね。ほかの読者の中にも、

・すいていてもそこは「優先席だから」という車内の空気が感じ取れて座れない。(26歳/女性)

といった回答をしている人がいるように、座ってはいけない雰囲気がありますよね。

●譲るのがめんどう。(23歳/女性)

「席を譲る行為」ってけっこう勢いとか必要ですしね。

・いざお年寄りや体の不自由な人が来たとき、すっと譲れる自信がない。(25歳/女性)

といった回答があったりしますし。また、

・譲ったあと、なんとなく恥ずかしくなってしまうので(笑)。(29歳/男性)

といった回答理由も。確かに譲ったあと、妙な恥ずかしさというか、よくわからない感情が湧きますよね(笑)。

●以前、お年寄りに譲ろうとして断られたことがあり恥ずかしかったのでもう最初から座らないようにしています。(30歳/男性)

これはよくあることですよね。筆者も「どうぞ」と譲ろうとしたら「1駅なんでいいですよ」と返されたことがありました。このケースでも妙な恥ずかしさが出ますよね。

●優先席を必要とする人がいつ乗ってくるかわからないので基本的に空けておくべき。(40歳/男性)

どういう状況になるかわかりませんし、それなら最初から空けておくのが正解かもしれません。

●車内がすいていて席に余裕がある状態なら悩む場合もあるが、座るか座らないか悩んでいうちに目的駅に着くケースが大半である。(32歳/女性)

ものすごい勢いで考えてるのでしょうね(笑)。

●携帯電話を使いたいので優先席には近づかない。(31歳/男性)

なるほど。確かに優先席付近では携帯電話の使用は遠慮するようになっていますから、携帯でメールチェックなどをしたい人は座りませんよね。中には「優先席に座って携帯を見る」とんでもない人もいますが……。

次は、「優先席に座る」と回答した読者に、こんな質問をしてみました。

Q.優先席に座っていてお年寄りや体の不自由な方が近くに立っていた場合、席を譲りますか?

席を譲る……378人(92%)
席を譲らない……30人(8%)

ここは予想通り「席を譲る」と回答した人が圧倒的に多い結果になりました。取りあえず良心のある人が多いようで一安心です。ただ、全員が「はい」と答えると思っていたりしたのですが……。「席は譲らない」と回答した人は、病気などの場合以外ではできれば譲ってあげてくださいね。

優先席はあくまで「優先席」なので、座ってはダメというわけではありません。しかし万が一の可能性を考えたりすると、やはり空けておくのがいいかもしれませんね。

(貫井康徳@dcp)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
