
--.--.--.--.--:--

結婚式に何人ぐらいを呼びたいですか

2013.01.09.Wed.21:39

結婚式場、結婚相談所などに取材に行くと、最近ではすっかり「地味婚」が定着していて、身内だけで挙げる結婚式の希望が多いそうです。本当にそうなのかをアンケートで調べてみました。

調査期間:2012/11/28~2012/12/04
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



まず結婚式を挙げたことがあるかを聞きました。

■あなたは結婚式を挙げた経験はありますか?

はい 243人 24.3%
いいえ 757人 75.7%

結婚式をまだ挙げていない人が約76%。この人たちに、自分が結婚式を挙げるとしたら「ゲストを何人ぐらい呼びたいか」を聞きました。

■「まだ結婚式を挙げたことがない」人にお聞きします。結婚式を行う際、ゲストは何人くらい呼びたいですか?

親族だけ 350人 46.2%
10人未満 114人 15.1%
20人未満 102人 13.5%
30人未満 44人 5.8%
40人未満 23人 3.0%
50人未満 56人 7.4%
60人未満 19人 2.5%
70人未満 17人 2.2%
80人未満 8人 1.1%
90人未満 4人 0.5%
100人以上 20人 2.6%

「親族だけ呼びたい」と答えた人が最多でなんと約46%。ほぼ半分です。20人未満までで合計が74.8%、30人未満までの合計が約80.6%で約8割です。

「ゲストを多数呼んで大きな式を」という希望は本当に少ないようです。確かに「地味婚」トレンドはまだ続いているんですね。

では、実際に「式を挙げた人」はどのくらいのゲストを呼んだのでしょうか。聞いてみました。

■「結婚式を挙げたことがある」と答えた人にお聞きします。結婚式には何人くらいのゲストを呼びましたか?

親族だけ 43人 17.7%
10人未満 9人 3.7%
20人未満 21人 8.6%
30人未満 20人 8.2%
40人未満 21人 8.6%
50人未満 35人 14.4%
60人未満 20人 8.2%
70人未満 21人 8.6%
80人未満 24人 9.9%
90人未満 3人 1.2%
100人以上 26人 10.7%

興味深い結果です。「できるだけこぢんまりと……」という希望は強いものの、実際にそうできた人は少ないようです。「親族だけで式を挙げたのは」約18%しかいませんし、60人未満までで合計すると約69.4%、7割です。



30人未満まででまとめたいという希望が8割もあるのに、実際はもっと多くのゲストを呼んでいる人が多いわけです。やはり、両親の意見や、親族の意見を聞いていると、ゲストが増える傾向にあると思われます。

結婚式を挙げた人に「希望通りのゲストの数だったか」を聞いてみました。

■望みどおりの人数のゲストでしたか?

希望通りの人数だった 97人 39.9%
希望どおりの人数ではない 146人 60.1%

約4割の人しか「希望通りの人数」ではなかったようです! なかなか思いどおりにはいかない様子が伺えます。

あなたは結婚式に何人ぐらいのゲストを呼びたいと思いますか?

(高橋モータース@dcp)


コメント

管理者のみに表示
