スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のパソコンを何年使っていますか?

2013.01.09.Wed.21:39

最近Windows8が出ましたが、みなさんはOSだけ乗せ換えましたか? 新しいパソコンを購入したでしょうか? 以前は、新しいOSが出るたびに新しいパソコンを導入する人も多かったようですが、最近ではあまり見られないとのこと。

みなさんはパソコンを何年ぐらい使っていますか? また買い替えるタイミングをどう考えていますか? 調べていみました。

調査期間:2012/10/25~2012/10/28
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 916件(ウェブログイン式)



まずパソコンを持っているかどうかを聞いてみました。

はい 829人 90.5%
いいえ 87人 9.5%

約1割の人はパソコンを持っていません。2010年の統計(内閣府の消費動向調査)によれば、世帯におけるパソコンの普及率は80%を切るぐらいですので、この数字は多い方です。

では、パソコンをどのくらいの期間使っているのでしょうか。

■パソコンを持っていると答えた人に質問です。そのパソコンは何年使用していますか?
1年未満 130人 15.7%
2年未満 143人 17.2%
3年未満 164人 19.8%
4年未満 71人 8.6%
5年未満 127人 15.3%
6年未満 66人 8.0%
7年未満 45人 5.4%
8年未満 26人 3.1%
9年未満 7人 0.8%
10年未満 14人 1.7%
10年以上 36人 4.3%

「3年未満」までの合計で52.7%と過半数。「5年未満」までの合計で約76.6%。5年以上同じパソコンを使い続けている人は、24%に入る少数派になります。

■買い替えるタイミングは!?
パソコンを買い替えるタイミングをどう考えているかに寄せられた回答をご紹介します。

●現在のパソコンを1年未満使用
保障が切れた段階で壊れたら。(東京都/男性/25歳)

製品保証が切れると困りますものね。保証書は大事にとっておかないと「どっかへ行ったー」という人が結構いるそうです。

●現在のパソコンを2年未満使用
パフォーマンスが悪くなったら型落ちを購入。(神奈川県/女性/25歳)

安くあげるコツは「型落ち」を買うことですね。意外と最新スペックのマシンとあまり変わらなかったりします。

●現在のパソコンを3年未満使用
電気屋などで、ほしいなと思うパソコンを見つけた時。(静岡県/男性/29歳)

ぱっと見で「買う!」と決められる人は素晴らしいです。筆者などぐずぐずいつまでも考え込んでしまいます。

●現在のパソコンを4年未満使用
OSが2、3世代古くなった時。(東京都/男性/47歳)

2、3世代は我慢するのが立派です。でも、こういう人が増えているんだそうです。

●現在のパソコンを5年未満使用
修理代が高い場合、思い切って買います。(奈良県/女性/29歳)

パソコンの修理代って高額になること多いような……。あと捨てる時にも面倒なんですよね。

●現在のパソコンを6年未満使用
やりたいゲームのスペックが足りなかった時。(兵庫県/男性/30)

例えばFPS(一人称視点のシューティングゲーム)など、グラフィックの描画速度、高速な処理速度を要求するものが多いです。

●現在のパソコンを7年未満使用
今まで自分用のパソコンを買い替えていない。結婚をしたら買い替えようと思っているが。(東京都/女性/26歳)

結婚した時にどーんとイイのを買いましょう!

●現在のパソコンを8年未満使用
大学進学とか、ライフステージが変わるとき。仕事で使わないので、そこまでスペックにこだわりはありません。(神奈川県/女性/27歳)

あまりスペックにこだわらないのであれば、長く使い続けられますよね。

●現在のパソコンを9年未満使用
結婚した時。(神奈川県/男性/33歳)

結婚を機に買い替えようという人は、意外に多いかも……。

●現在のパソコンを10年未満使用
本当にどうしようもなく壊れたりしたら。(神奈川県/女性/30歳)

ここまで徹底的に使われればパソコンも本望でしょう。やはり日本人には「もったいない」という気持ちが根付いているのです。

●現在のパソコンを10年以上使用
動きがとんでもなく遅くなり、何をしてもそれが改善しないか、もしくは全く立ち上がらなくなって、何をしても駄目だった時。(広島県/女性/30歳)

そうなっていないので、現在のパソコンを10年以上もお使いなのでしょうね。立派なことです。

あなたは今持っているパソコンを何年使っていますか?

(高橋モータース@dcp)

内閣府の「消費動向調査」
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/menu_shouhi.html


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。