FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一風変わったお守り、おみくじ

2012.12.16.Sun.23:13

新年を祝い、諸願成就を祈願するお正月。住んでいる地域によって、その風習や習慣は違い、その寺社にちなんだお守りやおみくじを求めて参拝する人もいるほど。そこで、マイナビニュース会員809人に「お守り、おみくじ」についてアンケートをとりました。その土地の特長を生かしたものや、男女別になっているお守りなど、みなさんおすすめのお守りやおみくじをご紹介します。

調査期間: 2012/11/19~2012/11/22
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:809件



・戸隠神社。ほかの神社のものと違い、年齢と性別を伝えるので特別な感じがします(25歳/女性)
確かに自分だけの特別な感じがしますし、ずっと守ってくれそうですね。

・埼玉県川越市の氷川神社には、恋占いができるピンク色の「鯛みくじ」がある。釣りざおがあるのでおけから釣ることができる(26歳/女性)
釣りざおで釣ると、自分で取ったという感じが強くなっていいかもしれませんね。しかも、鯛ということでめでタイ!

・長野の善光寺に行った時に、「女みくじ」「男みくじ」というのがあって面白いなと思って引いた(25歳/女性)
やはり男女で書かれている内容は違うのでしょうか。きっと女性ならでは、男性ならではのことなのでしょうね。

・航空神社の航空お守り。航空会社(特にCA)志望の受験生御用達らしい(25歳/女性)
飛行機で旅行に行く人も人気がありそうですね。今日も空が安全でありますように。

・大阪松原市にある「布忍神社」にはおもしろい格言のあるおみくじがある(29歳/女性)
おもしろい格言って……何が書いてあるのか、気になります。

・和歌山県の熊野那智大社には子供の大きさくらいの大きなおみくじがある(27歳/男性)
全身で筒を振るんですね。普通のおみくじと違って力が入りそうですね。

・傘みくじ。山口県萩市の松陰神社で引けます。傘をミニチュアにしたおみくじでかわいいです(30歳/女性)
ちっちゃい傘のおみくじって、かわいいですね。傘が開くように、運も開きそう!

・奈良県にある、信貴山朝護孫子寺には、融通さんのお守りというのがあり、それを財布に入れておくとお金に不自由しないという言い伝えがある(31歳/女性)
言い伝えやいわれなどを聞くと納得しますし、ご利益をいただきたいと思いますよね。

・福岡県の宮地嶽神社のおみくじをひくと小さい獅子舞が踊る(23歳/女性)
・山梨県武田神社、お金を投入すると小さい獅子舞がくじを持って来る(26歳/女性)
獅子舞が踊ったり持ってきたりしたら、とってもおめでたい感じがしますね。

・三重県の椿大神社には、おみくじに7種類の大黒さんや打ち出の小づちなど縁起の良いお守りがどれか入っている(28歳/女性)
何が入っているかわからない、そのワクワク感がいいですね。

・鹿児島の蒲生八幡神社には境内に生えている日本一の大楠の枝で作ったお守りが売られている(43歳/女性)
すごいご利益がありそうですね。自然のパワーが宿っていそう。

・貴船神社(京都)にある、水に浮かべるおみくじがある(18歳/女性)
水に浮かべることで文字が読めるなんて、とてもすてきですね。

・兵庫県の西宮神社に、2匹の鯛が向かい合っているデザインのお守りがあります。かわいらしいですよ(25歳/男性)
西宮神社はえびす様をおまつりする神社だから、鯛なんですね。これまた、めでタイ!

2013年、すばらしい1年になりますように!

(文/こうのゆみこ)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。