スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のボーナス何に使いますか?

2012.12.16.Sun.23:11

そろそろ2012年の終わりが見えてきました。年末が近くなると気になるのがボーナスです。景気があまりよろしくないので「期待できないなあ」なんて思っている人が多いかもしれません。冬のボーナスについて聞いてみました。

調査期間:2012/9/27~2012/10/1
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■冬のボーナスは支給されますか?

はい 506人(50.6%)
いいえ 494人(49.4)

まず冬のボーナスが出るかどうかを聞きました。もらえそうなのは約半数です。「ボーナスはもはや「臨時給」ではなく「生活給」になっている(出て当たり前)」なんて言われた時代があったことが信じられないですね。

■ボーナスの行方はほぼ「貯金」!

ボーナスが支給されると答えた人にその使い道を聞きました。

第1位 貯金 270人(53.4%)
第2位 洋服を買う 33人(13.0%)
第3位 旅行 30人(5.9%)
第4位 投資 12人(2.4%)
第5位 生活費の補てん 9人(1.8%)

お金の行方は圧倒的に「貯金」でした。2位以下は票が割れました。大事なお金を有効に使う方法がそれぞれ違っています。「子供の学費」「住宅ローンの返済」も目立ったボーナスの用途でした。もっとも最近はボーナス併用型のローンを組む人は減っているようですが。

冬のボーナスの用途で挙がった回答をご紹介します。

●貯金、目標金額に到達するので楽しみ。(東京都/女性/29歳)

いくら目標だったのでしょうか。ひょっとして大台の1,000万円とかでしょうか。

●結婚資金として貯金する予定。(神奈川県/女性/28歳)

ほかに「新婚旅行の旅費として貯金」などの意見も。結婚にかかる費用を準備しておくのは立派です。

●妻に全部取られる。多分、ほとんど貯金。(東京都/男性/45歳)

取られると言いますか、家族の資金になりますのでね(笑)。

●新入社員なので金額もわからない。(東京都/女性/22歳)

今年の春に入社した新入社員であれば、考課期間にフルで在籍した初めてのボーナスになるんじゃないでしょうか。期待してもいいのでは!?

●嫁の授業料。(福岡県/男性/30歳)

奥さんが学校に通ってるんでしょうか。学費ってばかにならない出費ですよね。

●ライブ資金。(山梨県/男性/26歳)

仕事をしながら音楽活動をしてるんですね。二足のわらじを履くのって難しいです。頑張ってください。

●株式投資か土地買収。(兵庫県/男性/33歳)

この人は結構な金額のボーナスをもらいそうですよ! 実にうらやましいですね。

この不景気なので「出るだけでもいいじゃないか!」なんて声もあります。金額の多少はあるにせよ、もしボーナスが出るのでしたらぜひ大事に使ってください。お金は大事です!

(高橋モータース@dcp)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。