スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーランドやディズニーシーで必ず乗ると決めているアトラクションは?

2012.12.16.Sun.23:10

みなさんはディズニーランドやディズニーシーに行った際、「絶対にこのアトラクションは乗る!」と決めているアトラクションはありますか? 私の場合は、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』というシューティングゲーム型のアトラクションがまさしくそれで、行くたびに高得点を目指して乗っています。

今回は、読者のみなさんに、こういった必ず乗るアトラクションは何か聞いてみました。

調査期間:2012/9/27~2012/10/1
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■第1位 ビッグサンダー・マウンテン……67人

・ディズニーランドといえばやっぱりこのアトラクションですね。2時間待ちとかでも、気にせず並んで乗ってしまいます。(26歳/女性)

・乗っている最中の眺めが最高!! あの一瞬のために列に並んでいると言っても過言ではないです!(29歳/女性)

・これに乗らずしてディズニーランドに来たとは言えないくらいの鉄板中の鉄板アトラクションだと思っています。毎回、最初にファストパスを取りに行きますね。(38歳/男性)

堂々の第1位に輝いたのは、ディズニーランドの代表的なアトラクションの1つ『ビッグサンダー・マウンテン』です。回答した読者の大半が、「ディズニーランドといえばコレ!」と考えているようで、回答理由もそのようなものがほとんどでした。いわゆる絶叫系よりもマイルドなので、コースター系が苦手な人でも乗りやすいのも人気の秘訣(ひけつ)でしょうね。

■第2位 スプラッシュ・マウンテン……39人

・最後に待ち受ける大きな下り坂が最高です!(24歳/男性)

・みんなでズブ濡れになってはしゃげるのが楽しい!(27歳/女性)

・ランドのアトラクションの中で一番絶叫できるので大好きです!最後の急坂での写真の映り具合もマヌケで笑えます(笑)。(30歳/女性)

第2位に選ばれたのも、ディズニーランドの人気アトラクション『スプラッシュ・マウンテン』でした。急流下りのアトラクションらしく、「最後に待ち受ける大滝下りが最高!」という回答が多く寄せられました。それにみんなでビショビショになって笑い合うのも楽しいものですよね(笑)。

■第3位 ホーンテッド・マンション……32人

・ハロウィンやクリスマスなど、季節ごとに内容が変わるので、行くたびに乗りたくなってしまいます!(23歳/女性)

・ずっとディズニーランドにある定番のアトラクションなので、もはや乗らないのがありえません。そんなに並ぶ時間もかかりませんし、行けば必ず乗ります。(34歳/男性)

・家族連れでも安心して乗れるアトラクションなので、落ち着いて楽しめます。こういうシンプルな仕掛けのアトラクションこそディズニーランドならではだと思いますよ。(37歳/女性)

第3位は東京ディズニーランドのオープン当初からある人気のお化け屋敷のアトラクション『ホーンテッド・マンション』が選ばれました。回答理由にもあるように、季節ごとに内装が変えられたりするので、行くたびに楽しめるアトラクションです。家族連れでも楽しめるのもいい所ですよね。

■第4位 プーさんのハニーハント……27人

・とにかくプーさん好きにはたまらないアトラクションなので、行けば絶対に乗ります! ハニーポット型の乗り物も最高に可愛い!(27歳/女性)

・ハニーポップコーンを買って並びながら食べて、ハニーハントに乗るのがすごく幸せです。(23歳/女性)

次は人気キャラクターの『くまのプーさん』をテーマにしたアトラクション『プーさんのハニーハント』がランクインしました。やはりプーさん好きの女性が多いようで、回答者もほとんどが女性読者からでした。ディズニーランド内でも屈指の人気アトラクションで、過去には480分待ちという記録もあったそうです。

■第5位 タワー・オブ・テラー……26人

・落下するときに一瞬見える高所からの絶景が最高です。ホントに一瞬なんですけど……(笑)。(28歳/男性)

・落下するときのフワっと浮く感じがたまりません!一度乗って病み付きになりました!(25歳/女性)

第5位にランクインしたのは、ディズニーシーのフリーフォール型アトラクションの『タワー・オブ・テラー』でした。回答理由にもありましたが、落下時に一瞬だけ外が見えるんですよね。スカイツリーが見える時もあるそうですよ。

ベスト5はこのようになりました! ちなみに6位から10位までは……

第6位 イッツ・ア・スモールワールド……23人
第7位 カリブの海賊……20人
第8位 レイジングスピリッツ……16人
第9位 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター……15人
第10位 スターツアーズ……11人

というランキングになっています。昔からある定番のアトラクションに混じって、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』という最近のアトラクションがランクインしているのはすごいですね。自分の好きなアトラクションだけに、なんだかうれしいです。

今回上位に選ばれたアトラクションたちは、どれも基本的に1時間~2時間並ばないと乗れないアトラクションばかりですが、やはりその楽しさは折り紙つき。いつも「並ぶのイヤだな……」と避けている人でも、少しガマンして乗ってみればその楽しさに目覚めてしまうかもしれませんよ!?

(貫井康徳@dcp)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。