
--.--.--.--.--:--

眠れない夜に使える!? オススメの安眠グッズ!

2012.12.15.Sat.14:37

秋の夜長をのんびりと読書をしたり、映画をゆっくりと見たりして過ごしていると、ついつい夜型の生活になってしまうものです。そうなると、なかなか寝付けなかったり、リズムが狂って寝てもすぐに目覚めてしまったりと、安眠できなくなったりしてしまいますよね。

そこで今回は、雑貨店の店主に聞いた、眠れない夜の手助けをしてくれる安眠グッズを紹介いたします。



●アーチピロー ファン(プレジール)
抱かれ枕なんて呼ばれ方もしている、逆U字型の枕。肩の部分も包み込むようなデザインなので、首だけに負担をかけません。圧迫感がないのでリラックスして眠ることができます。ただ、枕には頭だけを乗せたい! という人は使い勝手が悪いと感じるかもしれません。

●首元あったかウォーマー(アルファックス)
それ自体が熱を発する訳ではなく、自分の体温を反射して首部分を温めるため、自然なぬくもりを感じることができます。首の部分がポカポカして気持ちいので横になっているとすぐに眠くなってしまいますよ。個人的には美容院で眠くなる感覚に似ている気がします(笑)。

●温め健康美人 アイウォーマー(株式会社ほんやら堂)
目の部分をじんわりと温めることで体も心もリラックスでき、眠りに入りやすくすることができます。また、疲れた目にも優しいので、眠りたい時以外でも有効に活用できます。

●ライトスリーパー(マイラボ )
商品から出る光が天井に映し出され、その光を目でゆっくりと追ってるうちに眠りに落ちる……という安眠グッズ。目の筋肉がリラックスすることから、入眠しやすくなるのだと言う。テレビなどでも画期的な商品として何度も取り上げられている注目のグッズです。

●快眠快寝波 -Kaimin Kaishinha-(エース)
シューマン波という地球の波動に似た波長を取り入れた音を聞くことによって、脳がリラックスし、入眠できるという安眠グッズ。音を聞いているだけで非常にお手軽なアイテムです。

●スリーププラス ムーンラベンダー10ml(@aroma)
アロマの香りで心をリラックスさせ、自然な眠りにつけるようにする安眠グッズです。中でもラベンダーは誰もがかいだことのある香りなので、抵抗なく使用できるかと思います。

●ブリーズライト(グラクソ・スミスクライン)
CMなどでおなじみですが、こうした鼻腔(びくう)を拡張するテープは安定した睡眠に効果的です。呼吸が苦しいと寝付けなくなりますし、いざ眠れても苦しくて目が覚めたり眠りが浅くなります。しっかりと寝たのになんだか疲れたという人は使ってみるといいかもしれません。

●中山式安眠マスク(中山式)
「いまさら?」と思う人もいるかもしれませんが、こうしたマスクもシンプルですが効果的です。光をシャットアウトするだけで寝つきが変わる人もけっこういるので、試してみるのもいいですよ。

●究極の眠れるCD(Rumors Ambient Project)
睡眠の専門科が監修した「眠れない人のためのCD」です。収録されているセラピー・ミュージックを聞くだけで、気持ちがリラックスでき、ゆっくりと眠りに入ることができます。ヒーリングミュージックでもあるので、眠りたい時だけでなく、のんびりしたいときに聞くのもいいですよ。

眠るために薬に頼る人も増えているそうですが、やはり自然な睡眠が一番かと思います。「ちゃんと眠れないな……」という人は、ぜひこういった自然な睡眠を促すグッズを使ってみてはいかがですか? もしかしたら絶大な効果があるかもしれませんよ?

(貫井康徳@dcp)


コメント

管理者のみに表示
