スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな接客されたことある? 「イラッ」としてしまう店員の行動

2012.12.15.Sat.14:36

ショッピングや飲食店での食事は楽しいひとときですが、まれに店員さんの対応に「イラッ」としてしまうこともあります。皆さんが感じている不快な接客とはどんなものなのでしょうか? マイナビ会員に聞いてみました。

調査期間:2012/10/30~2012/11/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■店員さん同士の雑談
・「大きな声や多人数で集まって雑談している。客がいるのに商品の前に立ちはだかってどこうともしなかったり横切ったりするのにはイラっとする」(37歳/女性)
・「飲食店で、客が呼んでいるのに、店員同士がずっと会話している」(29歳/女性)
・「外国料理の店だと外国語で何を言われているか分からない」(24歳/女性)
・「チャラい店員が仕事そっちのけで同僚の女店員と話に夢中。遊びじゃないのでしっかりしてほしい」(31歳/男性)

せっかく買い物に行っても、なんだか置いてきぼりにされたようでさみしいですよね。おしゃべりは休憩中にやっていただきたい!


■店員さんの言葉遣い
・「明らかに年下なのに敬語を使わない」(27歳/女性)
・「『よろしかったでしょうか』という言葉遣いは気になってしょうがない」(27歳/女性)
・「いきなり友達のように話す上から目線の態度(説明時に『だから~』を使ったり)」(30歳/女性)
・「洋服屋。いらっしゃいませーーーーーーーーーーーーという語尾」(33歳/男性)
・「ファストフードの店員で、話すのが速すぎて何を言っているのか分からないときがある。毎回言うから面倒なのは分かるけれど、そういう職業を自分で選んだのだからしっかりしてほしい」(32歳/女性)

敬語を使わない「お友達接客」な店員さんには違和感を覚える人が多いよう。言葉遣いもサービスのうちと考えているお客さんが多いみたいなので、店員さんは注意!

■接客が遅い
・「急いでいるときのコンビニの店員のレジ対応の悪さ」(33歳/男性)
・「レジ打ちが遅くてミスがあるスーパー。慎重にやっていて間違えられたら、どうしようもない」(27歳/男性)
・「とろいコンビニ。特に通勤前の朝はてきぱき動いてほしい」(26歳/女性)
・「居酒屋で1杯目を出すのが遅い」(39歳/男性)

こちらも心の余裕を持ちたいものですが、自分が急いでいるときは特にイラッとしてしまいますよね。

■やる気のない態度
・「居酒屋の店員。呼ばれると面倒くささそうな態度で近寄ってくる」(25歳/女性)
・「居酒屋の『ご注文いただきました~』『はい喜んで~』っておまえ、全然喜んでねぇよ!」(27歳/女性)
・「買わないと分かった時にあからさまに態度が冷たくなる店員。またくるかもしれないのに、その対応にがっかりする」(24歳/女性)
・「笑顔のないケーキ屋の店員。お祝いのケーキを買いにきているのに、暗くなってしまう」(26歳/女性)

笑顔で接客してもらうと気分が違ってくるものです。やる気を出すのも仕事のうち!


■乱暴な態度
・「飲食店で注文した料理を出されるとき、ドンっとたたき付けるようにテーブルに置かれるとイラつく」(26歳/男性)
・「在庫確認の質問に即答で『ない』と答える人。確認位するふりしてほしい。ほかの店舗の在庫まで調べてくれるようなお店は好感度上がる」(29歳/女性)
・「喫茶店で、料理を用意したり食器を洗ったりするときにガチャガチャとうるさい音を立てられると、リラックスしたくて店に入ったのに、それらの音が耳障りで落ち着かない」(25歳/女性/)

たまに忙しさでイライラして乱暴になる店員さんがいますよね。そのイライラをお客に当たるのは間違っています。

■過剰な接客
・「家電量販店でぴったりついてくる店員。商品を見ているだけなのにじっくり見られない」(30歳/男性)
・「服を手に取ってみていると、『これ今わたし着てるんですよ~』とか、『あのマネキン着てますよ~』とか。どーでもいいし、むしろ同じの着ているのを見ると買う気うせる」(25歳/女性)
・「やたら商品をすすめてくること。お客の満足より自分の利益を追求している感じがいやらしい」(26歳/女性)
・「化粧品のテクスチャーとか試そうとすると、しきりとカウンターに座らせカウンセリングをしようとする。一人でゆっくり見たいのに……」(28歳/女性)
・「プライベートなことを聞いてくる」(28歳/女性)

商品を売るのがお仕事なので気持ちも分かりますが、一人でゆっくり見たいときもありますよね。

■信じられない店員さん
・「嘘をつく店員。飲み屋で『○○円で飲み放題』と呼び子の人に言われて、いざ会計時に飲み放題にできないと言われたことが昔ありました」(24歳/男性)
・「電気業者。『さっきも言いましたが』と、専門的な用語を並べたてるのはおかしい。素人だから聞いているのに、自分の知識に酔っているのではと思う」(30歳/女性)
・「ある大手チェーン店の居酒屋へ行った時、アルバイトの店員さんから『死ね!』と言われ、イラっとしたというより、ビックリしました」(32歳/女性)
・「スパゲッティ屋。伝票を投げられました。あぜん。友人もきょとん」(26歳/女性)
・「コンビニ。プリペイドカード読み取り機の調子が悪いのにもかかわらず、『このカード残高あるんですか?』と言い放たれた」(44歳/男性)

イラッとするどころか、ムカッとしてしまうような接客。これはもう運が悪かったとあきらめるしかないかも……。


イラッと来る事例がいろいろ挙がりましたが、その分、気分の良い店員さんに出会うと心が温まりますね。そういうお店は大切にしたいものです。

(田中結/プレスラボ)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。