スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカでウケている日本産のもの

2012.12.15.Sat.14:34

日本産の製品はアメリカでも多くのファンを獲得しています。何でも幅広く扱っている愉快な米amazonを探検してみると、色んなところで日本製品の好評価を目撃します。面白げなものをご紹介します。



■日本刀は偏愛されている!?

世界のクロサワのせいなのか、タランティーノのせいなのか、それともニンジャのせいなのかはわかりませんが、日本刀はアメリカ人からある種のあこがれを抱かれているのかもしれません。米amazonには「Weapons」(武器)というブランチがあって、さすがアメリカ人と思わされますが(笑)、その下に「Swords」(刀剣)というサブブランチメニューがあります。そのベストセラーランキング20位を見てみると、なんと8本までが日本絡みの製品。

一番売れているのは『Handmade Japanese Shirasaya Samurai Katana Sword Sharp』で$52.95(1ドル=78円で約4,130円)。「ハンドメイドの白鞘の鋭利な刀」という意味ですね。「白鞘」(しらさや)という専門用語を使っているところがニクイ。白鞘というのは刀の寝間着みたいなもので、普段はこの鞘に収めて刀を保管するのです。なんと62人もレビューワーがいて平均評価は★4.6の好評価(笑)。Z-Manさんは「驚きの刀! 美しくて切れ味も鋭い」と★5つの満点。危ないですな。どうも(笑)。

このランキングにはほかにも『Trademark Solid Wood Practice Samurai Bokken』なんて物まで入っています。Bokken、つまり「木刀」です。価格は$19.03(1ドル=78円で約1,484円)。★5つをつけたGregさんは「適度な重さの大変良いBokken」と褒めています。

■殿は『風雲たけし城』で世界的に有名

北野武さんというと、「映画監督として世界的に知られている」と思うかもしれませんが実はそうでもありません。たけしさんが世界的に知られているのは、なんと言っても『風雲たけし城』の司会者としてです。

たけしさん自身が述懐していますが、アメリカで「あんたのこと知ってるよ」と言われて、「オレも監督として知られてきたな」と思っていたら「風雲たけし城」のことでガックリ--という話があります。それぐらいアメリカで視聴されていたのです。

風雲たけし城は日本では1986年から放映され3年間も続いた長寿番組ですが、輸出された海外でも大人気でした。50カ国以上で放映され、特にアメリカではむちゃな吹き替えで好評を博しました(たけしさんがイタリア系ということになっていたり!)。

ちなみに海外で同様に大人気の日本産番組というと『料理の鉄人』があります。アメリカでは『Iron Chef』というタイトルでした。もともとは日本語版を英語吹き替えで放映していましたが、あまりの人気に独自のアメリカ版『Iron Chef america』をスタートさせたくらいです。アメリカ版の料理の鉄人はシーズンを重ねています。日本では今秋再開しましたから、これの英語吹き替え版がまたアメリカで人気になるかもしれませんね。『Iron Chef america』のDVDは米amazonでも好評発売中です。

■カシオ強すぎ!

最近は携帯電話で時間を確認できるため、腕時計を付ける人は減りました。それでも好きな人は腕時計を愛用しています。米amazonのMen's Watches(男性用腕時計)のベストセラーランキング20位を見てみると……8つまでがカシオの製品です。

一番売れているのは『Casio Men's G100-1BV G-Shock Classic Ana-Digi Watch』、$54.89(1ドル=78円で約4,281円)です。ランキング1位を獲得しています。G-SHOCK強し! 148人レビュワーがいて平均評価は★4.2。その内75人もが★5つの満点です。満点を付けたKNさんは「オレのG-SHOCK!」と書いています(笑)。

■日本製のコンドーム

下の話で恐縮です。日本製のコンドームはアメリカでも人気なのをご存じでしょうか。オカモト株式会社のコンドームはアメリカ人にも愛されてます。amazonを見てみると、例えば『Okamoto 0.02 EX』(12個入り)は「Condoms」ブランチで第11位。$22.50(1ドル=78円で約1,755円)です。レビュワーの評価は4.5と驚くほどの高評価(笑)。シカゴ在住のNhat Leさんは「わお! 何もつけてないみたいだ」と★5つの満点評価です。

また「ゴムじゃないコンドーム」のキャッチコピーで日本で評判になった『サガミオリジナル』も人気です。『Sagami Original 002 Condom』として$21.99(1ドル=78円で約1,715円)で販売されています。レビュワーの評価は4.8の高さ。「すごく薄くて品質は保証済!」とDennis Mooneyさんも★5つの絶賛です。

日本産でアメリカで愛されている物はまだまだ尽きません。みなさんもぜひ米amazonの森に入ってみてください。意外な物が売れているのを発見しますよ!

(高橋モータース@dcp)


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。